蕪の収穫

カブ収穫

ここのところの夏日が続きますね
春一番で蒔いた蕪が急に大きくなり
初収穫となりました
気温が上がり過ごしやすいですが
菜園はまだこれから苗を植えるトマトやナスがあり
連休前に一雨ほしいところです。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





アスパラカスの囲い

アスパラカス

廃品を利用してアスパラが倒れないように囲いをつくった
つぎつぎと芽が出で来るが
そろそろ大きく伸ばすことにして
風で倒れないように囲いをした


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ポピーも終わり

ポピーの種

ポピーの花も終盤になってきた
まだ蕾も見えるが咲き終わり種が多くなってきた
充実して茶色に変ってきたら
来年用の種を取り埋め込み耕します


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブルーベリーのネット張り

ブルーベリー囲い

ブルーベリーの防鳥ネットを張り巡らした
ホームセンターで資材を調達し
思考錯誤しながら3日ついやして
やっと出来上がった
私にとっては大変な作業でした
今ブルーベリーは満開の状態です。



家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


続きを読む

山芋の蔓が

山芋

今日は少し風があったが初夏の陽気で
菜園の仕事も汗をかきました
急に山芋の蔓が伸びだしてネットを張った
暫らく雨が降りそうもない
カラカラ状態で種まきは中断してます。



家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

大根が発芽した

大根の発芽

この大根は米ぬかを撒いてからすぐに畝を作り種をまきました
初めての試みなので発芽するか心配でしたが芽は出てきました
順調に障害なく大きくなるか分かりませんが
取りあえず様子を見たいと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

トウモロコシと枝豆

トウモロコシ

トウモロコシと枝豆は、定植ご1週間が過ぎ活着したようです
枝豆の最初は早く植えすぎ、寒さで枯れてしまい第二弾となります
更に両脇に春菊と小松菜を蒔いてありますが芽を出し始めている。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

トマト苗

トマト苗

3月の初旬に蒔いたトマトが大きくなってきた
あと一週間ポットで育苗しヒョロヒョロにしてから
菜園の予定場所に植えます
一番下の葉っぱが隠れるぐらい斜めにうえ
2番目の根っ子を出す目的です




家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ウドの天ぷら

ウドの天ぷら

今月は月初めからパソコン故障で四苦八苦でしたが
完全ではないが漸く一段落した
量販店でのパソコン購入と光回線プロバイダーの変更は
PCのことがなにも知らない人間にとっては大変でした
今までの回線の解約や光回線工事PC立ち上げ無線ラン工事
地域密着型のケーブルテレビと違い費用が大分掛かってしまった
契約はやっぱり慎重すべきですね。
今晩はウドの天ぷらとタケノコごはんで一杯飲みながら
消えてしまったデータでも思い出します。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スギナ

スギナの繁茂

菜園の隅からスギナが繁茂してきた
酸性土に生えてくるらしい
機械で耕うんすると地下茎が分断され
更に広がり始末に終えない
鍬で地下茎を掘り出して退治した。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR