トウモロコシ

トウモロコシ

トウモロコシもネットの中で少しずつ大きくなっています
梅雨明けごろには食べたいと思っている。

悪戯

ネットをしてないキュウリもこのような悪戯されてしまいました
菜園はネットだらけになってしまいそうです。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

一段目のトマト

トマト

一段目のトマトが赤くなってきた
ほぼ同じ時期に花が咲いたので、みな一段目が同じ感じで赤くなっている
今まで脇芽を欠いたり、成長に合わせ芯を結わいたりしてきた
自分がトマト好きなこともあって、今の時期一番嬉しいときである。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



スイカ

suika

スイカの雌花が漸く咲きました
皆さんのブログには既に大きくなった画が載っていますが
どっこいしょではやっと開花です
スタートから苗が小さくて元気がなかったが
今になり暑さに助けられたようです
上手く受粉できたか心配です。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブルベリー最盛期です

daro

今ブルーベリーが最盛期を迎えています
冬の大雪に押しつぶされ枝も折れたりしたが
思いのほかに良く実をつけてくれた
被害に遭って、いつもより丁寧に手入れをしたのが良かったのか
収穫後のおれい肥え忘れませんよ。

収穫1

いくつか種類が混じっていますが取れ続けています。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ミニトマト

ミニトマト

今までネット無しでも難でもなかったミニトマト
今日菜園に行くとカラスがミニトマトを悪戯していた
ホームセンターに直行してネットを購入し周りを囲いした
ちょこっとつまんで後は遊んでいる
最近は、防虫ネットと防鳥ネットが無いと実物は収穫できないですね。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

トマト初収穫

トマト

午前中曇りの予報なので菜園に出かけたが
すぐに小雨が降り出した
今日、待ちに待った大玉トマトが1個収穫できた
二日も見回りを怠るとキュウリは
すぐにお化けキュウリになってしまう
梅雨時の菜園はこんなものだ
雨が強くなり引き揚げてきた。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




柿の木

kaki

今日も雨模様で菜園はお休みだ
真夏の日よけとして菜園に植えてある柿の木
今年も沢山の実をつけた
これから自然に実を落として数を少なくしてゆくそうだ
秋には少しで良いが、大きい美味しい柿が食べた。

mennbou

今まで使っていた蕎麦の麺棒が歪みを生じたので
板を張り併せ2.2センチの定規を作り
うどん用の麺棒に鉋で削り最後にクルミ油を塗り作り直してみた。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




小豆&黒豆

小豆

今月の10日にカラカラに乾燥した菜園に
小豆の種を蒔いていた
その後、恵みの雨が降り順調に発芽した
今年も秋にはお祭りに使うぐらいの
小豆を収穫したいと思っている。

黒豆

秋にエダマメとして食べる黒豆も蒔いてみた
小豆と一緒に蒔いた黒豆は発芽率が良くないです
芽が出たが、とびとびで5割程度だ
時期が良くないのか、土が合わないのか良く分からないが
美味しいものは作るのに難しいですね。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


サトイモの土寄せ

サトイモ

今のところ順調に育っているサトイモ
軽く追肥をしてから1回目の土寄せをした
この芋は毎年種イモを保存し、小さい芋から育てている
植える場所を変えているせいか、元気だが
収穫するまでに4回ほど土寄せを予定している
今年も美味しくなってほしい。

ゴボウ

帰りにゴボウを収穫してみた
少し太くなったが枝根が多いです
食べると香りが良く柔らかいです。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村






丸ナス

丸ナス

丸ナスも生り始まました
最初に生った実なので、まだ小さいが収穫しました
この種類は、初めてなので栽培方法など良く分からないが
とりあえず今まで通りやってみようと思っている。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR