ピーマンの追肥

ピーマン追肥

ピーマンは生りだしてから定期的に追肥してます
肥料を切らさないと、晩秋まで収穫できて重宝する野菜だ
虫もあまりつかず病気にも強い野菜だ
今日は朝から本格的な真夏の空で暑いが
菜園の日陰に入ると涼しい風があり作業は捗りました。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

昨年のネギ

昨年のネギ

昨年作ったネギの残り物は、今は見た目一番になっている
春に葱坊主が出たので、摘まんでそのままになっていたが
分けつして新しい芽が出てきたので土寄せしてみた
収穫時期の秋になり、食べてみて美味しいか手入れしてみます。

サトイモ

梅雨が明けてたばかりだが、市役所から節水の放送があった
関東地方の水がめはこのような状態かな。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村









アピオスの花

apios

数年前に栽培したアピオスの花です
地下茎が伸びてジャガイモのような芋ができるので
残ってしまい、毎年どこかで芽が出て花が咲きます
蔓性の雑草みたいな花ですが
今では珍しい花になっています。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村


ゴーヤ&モロヘイヤ

ゴーヤ

梅雨明け近しでゴーヤの木を手入れした
蔓の成長が早く、地面に広く這いつくばっている
雑草が出なくてよいが、これから出番が来るので
延びている蔓を刈り取り、風通しを良くした

モロヘイヤ

暑さに強いモロヘイヤも摘心して梅雨明けに備えました


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

ニンジン発芽

ninjin

7月11日に菜園の隅に蒔いたニンジンは発芽したようですが
雑草も一緒に芽がでてきた
雑草はできるだけ種ができる前に退治しているが
この場所は種がこぼれてしまったようです
このままだと草の負けてしまい人参に生りません
早いうちに草かきを予定しよう
この場所は当分雑草注意のようです。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

スイカ

スイカ

スイカの蔓が繁茂して、肝心のスイカが見えなくなった
その後大きくなっているか心配です、そろそろカラス対策をと思っている
スイカの好む真夏の太陽が欲しいですね。

カブトムシ

菜園にもカブトムシの季節がやってきました。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村






唐の芋

tounoimo

まだ梅雨が明けませ
雑草も茂りだし草取りを兼ねて
梅雨が明ける前にサトイモの2回目の土寄せです
雨をたっぷり含んだ土は重く塊となり
作業は何時もよりだいぶかかりました
しかしサトイモは雨が好きなようで、虫も少なく元気だ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

トマトの手入れ

minitomato

昨夜から激しい雨が時々降っています
昨日も暑い日でしたがトマトの手入れをした

tomatoshitba

病気が出る前に、既にトマトを取り終わった下の葉っぱを取り除き
風通しを良くしさっぱりとした。

tomatosyuukaku

暑い中の作業でしたが収穫は多くありました。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村



エダマメは終わりに

edamameowari

エダマメも葉が黄色くなり始め甘みも消えてきた
まだ残っているが終わりだ

kuromame

黒豆は大きくなってきたがまだ花も咲いていない
少し計算が違ったようです
作物は計算通りには行かないようです

syougahatudori

帰りに金時生姜を抜いてみた
まだ小さいが黒豆ができるまで、これからこ奴でいこう。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村







水路の草刈り

minkyo

連休が終わたと思うと、今度はいよいよ夏休み
梅雨明けまじかになると、大雨が良く降ることが有り
蒸暑い中草刈りをした
今の時期は野菜の成長も早いですが
特に雑草の成長には驚きます。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村


プロフィール

東のアンサン

Author:東のアンサン
有機無農薬で栽培している菜園の様子と
釣り少々を主に紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR