カボチャの花

カボチャの花

今朝は小雨が降り菜園はお休み、良いお湿りとなった
昨日のカボチャの様子です。定植してウリバエの餌食にならないよう
ネットで覆いしてあるが、蔓も伸びだし花も咲きだしたので
ネットを外し昆虫に開放し受粉の手助けをしてもらう。まだ雌花は咲きだしていないです。

生ごみ

先日、生ごみがたまってしまい、菜園の隅に浅く溝を掘り埋め込んだ
この辺りは土が肥えていないので、浅く少し移動しながら埋めているが
来年は何か苗を植えてみようと思っている。



家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村




赤ネギ&サツキの花

akanegi

赤ネギが元気ありません
四月中旬に定植した赤ネギですが、乾燥続きで葉先が枯れだした
家からポリタンクで水を運び散水したが、気休め程度です
本格的な雨が欲しいです。

satuki

サツキの花が咲きだした
昔、サツキの花が人気になり買い求めたが、直ぐに飽きてしまい
菜園の隅に植えてある。放置状態で手入れしてないが季節になると咲きだします
今年は花後の手入れをしようと思う。




家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村




サトイモの芽が出てきました

satoimohatuga

四月中旬に定植したサトイモは、ここのところの暑さに
急に伸びだして葉っぱを広げてきた、春野菜の葉物は
乾燥と暑さでぐったりしているが、サトイモにとっては好条件なのかもしれない。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村


キュウリ初収穫

syuukaku

キュウリは菜園に定植して一か月が過ぎて、小さいキュウリ4本を収穫した
木がまだ小さく最初のキュウリなので大きくなる前に取りました

kyuuri

キュウリは次々と花が咲きだしました。



家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

早朝作業

kouten

冬のこの場所は、日が良く当たり茶ノ木が北風を遮り、菜園では良い場所です
今日も真夏日となる予報なので、早朝の涼しいうちにスギナを除去した。

sugina

スギナは地中深く地下茎が伸びて、なかなか退治できない
少しでも地下茎が残ると直ぐに復活してくる。

syakunage

今年のシャクナゲの花は二週間遅れて満開になった
気候の関係なのか、樹勢が衰えたのか少し心配です。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村




サツマイモ植え付けました

サツマイモ

今日は夏日で菜園はお休みしました
先週サツマイモを植え付け、後日に雨も降り良い感じだ
今日は暑い日でサツマにとっては良い日ですが
暑さに慣れない体にはきつ過ぎます
今年はモグラの悪戯を避けるため、畝の両脇を深く掘って見た


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

ゴーヤ&落花生定植

gouya

今日は陽射しが強いが爽やかな風があり気持ち良く菜園作業は捗りました
天候が安定せず自宅待機していたゴーヤ、週末から暑くなる予報なので菜園に定植した。

raxtukasei

播種後二週間の落花生、まだ小さいが菜園に定植し
菜園周りの木の葉を燃やした灰を蒔いた
落花生はカラスの好物なので防鳥ネットで覆いした。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

自家採種

jikasaisyu

春に収穫が遅れた伝統野菜が、花を咲かせ実をつけている
ここまで来たら枯れるまで放置して、種取りに挑戦してみようと思っているが
蒔いてみて発芽しないと、蒔き時を失いかねないのが心配だ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村





トマトの花

tomatonohana

トマトの一段目の花が咲きだした
今までトマトには受粉ししたことがないが
一段目は着果している事が多いです
同じナス科のトマトとジャガイモの花は似ているが
ジャガイモと違ってトマトの花は種類が違っても黄色である。



家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

スイカの蔓が

suika

大玉スイカを菜園に定植して一週間が過ぎ
蔓が伸びてトンネルの先端から顔を出してきた
トンネルは、収穫するまで外さないでそのままにしておく
早く花を見て受粉したいものだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村



プロフィール

東のアンサン

Author:東のアンサン
有機無農薬で栽培している菜園の様子と
釣り少々を主に紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR