落花生を煎りました

煎り落花生

3連休の中日は、朝から静かに雨が降っている
今日は準備ができている落花生を煎ってみた
使い古しのフライパンを使い弱火にして
50分ゆっくりと煎り上げた
新聞に広げ粗熱を取るピチピチと泣く
口に入れるとすぐに崩れて味もよく香りが立ちます。

落花生

9月の中旬に掘り上げ乾燥しておいた
先週良い天気が続きもぎ取り洗い干し上げ
暇な日に作るようしまって置いた。


家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

香ばしい落花生でしょね。

小一時間炒るのも大変ですよね。
私は昨年ホットプレートで軍手をしてやってみました。
TV見ながら時折手でかき混ぜて仕上げましたがうまくできましたよ。
粒ぞろいのいい出来ですね。ww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 凄い量・・

> 凄い量の落花生・・見るからに美味しそうで・・オイラの落花生は不作でしたので、余計に・・・

煎り落花生ついつい食べ過ぎてしまいます  体に良くないかもね

Re: No title

> こんにちは
>
> 香ばしい落花生でしょね。
>
> 小一時間炒るのも大変ですよね。
> 私は昨年ホットプレートで軍手をしてやってみました。
> TV見ながら時折手でかき混ぜて仕上げましたがうまくできましたよ。
> 粒ぞろいのいい出来ですね。ww

そうですかホットプレート温度調節ができて良さそうですね
今度やってみます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR