高齢者の習い事

篩

先日、高齢者の習い事の中で、蕎麦打ちにハマる事がテレビで紹介されていました
今日は朝から荒れ模様の天気なので、早速蕎麦打ちしてみました
粗挽き粉を篩通しをすると粒粒が多く残ります、これが蕎麦を美味しくするそうです。

水回し

水回しが終わった段階です、自然に蕎麦がくっついて丸くなります
ここからは乾燥しないように手早く仕上げます。
切り

切りは、なかなか均等に上手き切れません、目標は1.5ミリ幅ですがかなり練習するそうです。

食す

打ち終わる頃には太陽も出で暑くなり、打ちたてをいただいた
ぼげ防止に、楽しみながら練習してます。


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

尾道在住中に奥の方に(地名忘れました)
よく食べに行っておりました
素朴でいいお味でしたよ
懐かしいです
こちらでは なかなか お店を見つけられません
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR