里芋の土寄せ

tuchiyose

里芋に最後の土寄せをした
エビイモはこれから寒さと共に形が良くなり美味しくなります
今日は夏日で半袖の仕事だが土寄せ作業は捗りました。

ingen

今まで頑張ってきたインゲン豆も、朝晩の冷え込みに
葉っぱが枯れだして終わりとなった、あとは来年の種を期待してる。



家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村



万願寺トウガラシ

万願寺トウガラシ

万願寺トウガラシは辛さもなく、沢山実をつけ春から秋まで長く元気だ
取りきれないので放置すると黒く変色してしまう
栽培した作物の、沢山実をつけた姿を見るのも良いものです。

キンモクセイ

今日は体育の日で穏やかで絶好の日和だ
今年のキンモクセイは咲きだしが遅かったが
いま沢山花をつけ香りふりまいている。




家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

ホウレンソウの初取り

hourennsou

ホウレンソウの初取りしました
適度な雨が降り、気温も上がりホウレンソウが急に大きくなった
柔らかく美味しそうなホウレンソウが取れたが、この分では冬用の分も
再度蒔く必要が出てきた感じです。
蕪も少し膨らんできた、今までマルチをして栽培していたが虫食いが多く
思う様にはできなかった、今回は更地に作ってみた、今のところ順調のようです。



家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村





新そば打ちました

shinsob

十割蕎麦はまだ自信がありません、粗挽きの二八蕎麦を打ってみました
やっぱり新そばは、香り、色艶が良い、今回は二八のため少し硬くなるが
艶がありのど越しも良い、21センチの長さの麺に仕上げました。

raxtukaseitameshi

先日掘り上げた落花生は菜園に寝かせてありますが、こぼれた莢を洗い
乾燥させた落花生を煎ってみた、粒は少々不揃いだが今年も良くできたようです。




家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

隣の畑は満開です

sobanohana

この辺りでは、今蕎麦の白い花が満開を迎え爽やかな風に揺れています。

shinsoba

先日注文していた北海道産のそば粉が届いた
秋の新そばは中でも一番好きなそばで、口開けして鉢に移し水を入れ
手で撹拌すると、蕎麦の香りが発ち一番好きなときです
明日は天気が崩れそうなので、蕎麦打ちを楽しもうと思っている。




家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村

プロフィール

東のアンサン

Author:東のアンサン
有機無農薬で栽培している菜園の様子と
釣り少々を主に紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR